日経225先物 2014年5月8日 取引結果 大いに反省

今日は失敗トレードで反省点の多い取引でした。

【5分足チャート】

20140508-05

【概要】

①のポイントで売りました。

売った理由は

  1. 14220~14250が抵抗帯なのでここで反発して下がる可能性をシナリオとして頭に入れていた。
  2. 時間の経過を考慮に入れて5分足の11時の底から十分に時間が経過していた。
  3. 5分軸で前の高値を下抜けたので売った。

です。

しかしストレートのロスカットで14260で損切り。

結局14260が今日の高値だったのでもう少し待って売るのが正解でした。

このとき何がいけなかったのかを場中に手元のメモに残したので

箇条書きで残しておきます。

  • 5分足で直近に上にギャップアップの足がある。これが1段上への動意付けになっていたのではないか。
  • 15分足の条件が揃うまで待った方が良かったのではないか。
  • 15分足がMA中間線より上に出て本数を経過していたためもっと待った方が良かったのではないか。
  • 5分足はこの時点で上昇トレンドになっており、15分、60分のトレンドとは異なる。つまり判断に使ってはいけなかったのではないか。
  • 14220~14250は数日前の揉み場であって意識すべきは前日高値の14290が妥当ではなかったのか。

などなどです。

いずれにせよ玉操作が全くできないストレートのロスカットは完全な失敗トレードなので大いに反省しなければいけません。

私はまだポイントを絞り込む精度が全然足りないのだと思います。

過去のチャートトレーニングをもっと急ピッチで進める必要がありますね(-_-)

そして問題なのがその後結局シナリオ通りに下げていて、

そこで仕掛ければしっかりと利益になっていた点です。

更に最悪なのは、私は1度失敗したためにびびって2回目を仕掛けられませんでした(-_-)

15分チャートです。

【15分足チャート】

20140508

赤丸のポイントで仕掛けるか迷いました。

2連敗に対する恐怖が勝ってしまい結局トレードできず。

ただ、冷静に判断すればこのポイントは

移動平均線の上端近くで上ヒゲのあとその安値を下抜いた。

更に次の足でストキャスティクスのアンチが合致しており別の視点からでも売りを後押ししている。

など絶対に売らないといけない場面です・・・

更にもっと酷いのがその数本先でもストキャスティクスのアンチが決まっているので

ここで売っても損にはなりません。

このように今日は全くダメでした。

1回目を失敗したことで精神的に耐えられなかったのが一番の原因です。

失敗しても割切って次のチャンスはきちんと仕掛けないと

勝てるようにはならないと思います。

明日以降チャンスが来たらまた思い切って仕掛けます。

とりあえず今日をスタートにして記録をつけていきます。

成績

0勝1敗

【本日の結果】

-16000円

【課題】

失敗もトレードのうちなので切り替えを早くする。

正しい方法論で判断しているのだから勝てる可能性は最初から高い。チャンスが来たら絶対に仕掛ける。

焦ってトレードしない。

スポンサーリンク