ビットコイン(BTC/JPY)の分析ー2018年12月25日

ビットコイン/円は4時間足がピークを打ってその後の下落が急になり、トレンドレスに転換。重要なPBでは下降トレンドになってしまいました。
一連の上昇は終わったと考えたほうが良さそうです。
スポンサーリンク

BTC/JPY 2018年12月25日(火)の分析

ビットコイン チャート分析・トレンド判断

※チャートは12月25日(火)20:05ごろのものです。

【15分足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

【60分足】

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 下降トレンド
オシレータ トレンドレス

【4時間足】

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス(重要なPBは下降トレンド)
MA 上昇トレンド
オシレータ 上昇トレンド

【日足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

ビットコイン トレードのシナリオ

前日のシナリオ

前日シナリオを立てた時間 19:09

4時間足は綺麗な上昇トレンド。60分足もまずまずいい形です。
15分足はちょっとボトム後の上昇に勢いが出てないですね。
既に上昇波動が始まっているので今から追いかけずにまた調整を待ちたいと思います。

チャンスは来そうな雰囲気はあるのでなんとか買っていきたいところです。

前日シナリオの振り返り

15分足が既に上がっているので、調整を待ってから買いたいというシナリオでした。
が、その後15分足が崩れて下降トレンドに転換。その時点ではまだMAの上側だったのでまだ上昇の目は残っていたのですが、かと言って買いを積極的に行える場面でもないので様子見(・_・)

結局15分足はMAの上側で一旦上昇トレンドに転換して持ち直したものの、その後の調整波動で更に大きな崩れに。
これでもう買えなくなりました。

そして最終的には4時間足の崩れに繋がったのでノートレードです。

今朝の8時頃15分足がMAを跨いだ後の初戻しで25MAタッチから下落再開の形になっていますが、ここはまだ4時間足は上昇トレンドの状態なのでよほどの積極策が取れる人じゃないとちょっと無理かなぁと思います。

本日のシナリオ

4時間足は重要なPBで下降トレンドに転換。ただしまだ価格がMAの上なんですよねえ・・・。
確率としてはこの後4時間足も75MAを割る方向に向かうのだろうと思います。が、すんなり割るのかそこそこ戻すのかまではわからず、そこそこ反発して戻した場合に15分足などで仕掛けているとロスカットにハマる可能性が高そう(´・_・`)

デイトレとしては4時間足が75MAを割ってから売りを狙いたいと思います。
それか4時間足が75MAを割らない→反発するが25MAで蓋をされて下がり始めた―のパターンが出たときが勝負かなぁと思います。
この25MAで蓋をされて下がっていく動きが出た時に15分足か60分足の動きを手がかりにして売っていきたいですね。