日経225先物 2014年1月21日 取引結果 猛省を促したい

【15分足チャート】

20140121

【概要】

今日は反省ばかりが残るトレードでした(-_-)

まず①は仕掛けないといけない箇所だったのですが

躊躇して仕掛けられませんでした。

昨日、相場塾のテキストで

裁量だけどルールを守って必ず仕掛ける

事の大切さを読んだばかりだったのに実行できませんでした。

なんとも情けない限りです(-_-)

ただ、言い訳になるかもしれませんが

なぜ仕掛けなかったのか根拠もあります。

それはピークボトムやトレンド分析で今朝の段階では下降トレンドで売りのシナリオでした。

しかし、私が今練習しているEMAを使った仕掛けでは「買い」だったので

トレンドと仕掛け方向が矛盾しており、どちらを優先すべきか迷った次第です(´・ω・`)

トレードの大前提は

下降トレンドでの売り。

上昇トレンドでの買い。

であることは相場塾で叩き込まれています。

ですので見送ったこと自体は間違いではない・・・と思うのですが、

1月あまりEMAの仕掛けを練習してきて、

EMAで仕掛けポイントになった場合は黙って仕掛ける

方が利益になるケースが多いのが実際の体感です。

どうするべきなのか、テキストや、ついてる仙人さんの本を読んでもう一度考え直してみます。

以上のような視点でいくならば②の箇所も当然見送りすべき場面なのですが

EMA通りにやることが正しいのか?

と悩んだあげく買いで建玉しました。

しかしこのトレードはロスカットにかかってしまって-30円×3枚。

-9,000円のトレードになってしまいました。

反省すべき点は

  • ①と②で考えが一貫していない。
  • ②の時点で①を逃したという焦りから無理に仕掛けたのではないか。
  • ②の時点で場の残り時間を考え、ノーエントリーにすべきではなかったか。

などです(-_-)

良かった点は

躊躇無くロスカットしたところですね。

まあロスカットは元々何の躊躇もできるので特に進歩でもないんですけど。。。

よく反省して、方針を固めて明日のトレードに行かしたいと思います。

【本日の結果】

-9,000円

スポンサーリンク