日経225先物 2018年12月17日のトレード

EXCELの調子が悪い件ですがなんかその後普段のシートに普通にセルに色塗りできるようになりました。
ただ、相変わらず普通にセルにデータを貼り付けるとエラーが出ます。
意味が分かりません( -_-)
今週の目標:シナリオをより綿密に立て、立てた内容に従う!
スポンサーリンク

日経225先物 チャート分析

以下全て PB=ピークボトム、MA=移動平均線、GB=ガビガビ君、P=ピーク、B=ボトム

ピークボトム図

トレンド判断

●日通し

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 下降トレンド


15分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 下降トレンド


日通し総合 下降トレンド?

○日中のみ

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 下降トレンド


15分足

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド


日中総合 下降トレンド

MAの状態

【MA収斂】日中5 日通し15
【収斂MAへの接触】日中 日通し
【MA通過後初接触】日中 日通し

機能してそうな支持抵抗

日通し 60-25MA?

寄り前のトレンド状況

特に記載がなければ日通しで判断。60分・15分はPB図、5分はGBに基づく。

60分:下降トレンド?の下落波動
15分:11波動目

支持抵抗帯

支持抵抗(強)
前日高値:21690
前日安値:21200
60PB:21875 21530 21190

支持抵抗(弱)
ナイト引け:21220
CME引け:21285
チャートの尖ったところ:

2018年12月17日(月)のシナリオ

寄り前の状況

エクセルシートは作り直せば良いんでしょうけど、今年もあと数営業日なので、できれば最後まで1シートに収めたい所・・・。
今月末までなんとか粘ろうと思います( -_-)

デイトレの方ですが、トレンド判断では日通しの60分足PB図はまだ正式には上昇トレンドのままです。
が、波動の全戻しに10円足りないだけの状態ですし、なにしろ含まれる15分足の波動数もかなり多く、とても上昇トレンドの調整中とは言い難い印象。

じゃあ下降トレンドなのか?と言われるとそれも違うんですよねえ・・・(´・_・`)
一応トレンド判断は下降トレンドかなぁとは思うけど、かと言って売れるのか?と言われるとそれも違うような・・・という困った状態になっています。

つまり、積極的に売買をするような状況ではありませんので様子見にしたいと思います。

寄り後の方針

様子見。トレンドが正式に決まるのを待つ。

ナイトセッション引け付近で寄った場合

ギャップアップで寄った場合

ギャップダウンで寄った場合

トレード内容

場中の印象

9:20 寄った後上昇しているんですが、60-25MAで弾き返されてるようにも見えるので、この上昇が本格な上向きになるのかはまだなんとも分かりません(・_・)

9:32 ドカンと上がって流れが変わってきたみたいですね。
が、60分足は一応PB図では上昇トレンドなんだけどほぼ全押しでしかも75MAの下側。
この状態から買うのはちょっと悩ましいところです・・・。
この後5分足の調整後はよほど上昇してこない限り見送ろうと思います( -_-)

11:27 21490のところが抵抗になってるのですが、ここを超えてくれば本格上昇になるんでしょうか・・・。
ただその上にはすぐ60-75MAがあるんですよねえ。

14:34 結局60-75MAを超えられずにもうこんな時間ですよ( ̄o ̄;)
SQも終わったんだからもっとこうバンバン動いてほしいところです( ´Д`)

とりあえず今日はもう残り時間が無いのでおしまいにします。
お疲れ様でしたm(_ _)m

シナリオと結果を振り返る

エントリーの判断

(1)

売買の判断理由

(1)
・60分足:
・15分足:
・5分足:
・B値幅:
・支持抵抗:
・大きな流れ:
・当日のトレンド:

売買譜

(1)
– –
– –
小計:
本日合計: