日経225先物 2019年1月8日のトレード

どうもWin10にしてから楽天RSSがうまいこと動いてくれません。なにか設定をしないといけないのかもしれませんが…。
Win7の時の設定はもう何年も前にやったので忘れてしまいました( -_-)
今週の目標:シナリオをより綿密に立て、立てた内容に従う!
スポンサーリンク

日経225先物 チャート分析

以下全て PB=ピークボトム、MA=移動平均線、GB=ガビガビ君、P=ピーク、B=ボトム

ピークボトム図

トレンド判断

●日通し

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 上昇トレンド


15分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 上昇トレンド


日通し総合 上昇トレンド

○日中のみ

試験的に日通しのみで考えます。
しばらく日中のみはお休みにします。

MAの状態

【MA収斂】5 15
【収斂MAへの接触】
【MA通過後初接触】

機能してそうな支持抵抗

寄り前のトレンド状況

特に記載がなければ日通しで判断。60分・15分はPB図、5分はGBに基づく。

60分:上昇トレンドの上昇波動
15分:2波動目

支持抵抗帯

支持抵抗(強)
前日高値:20250
前日安値:19950
60PB:20250 20190 19500

支持抵抗(弱)
ナイト引け:20230
CME引け:2170
チャートの尖ったところ:

2019年1月8日(火)のシナリオ

寄り前の状況

楽天RSSが動かず投稿が遅くなってしまいました。
結局まだ動いてくれないのですが…( -_-)

デイトレとしては60分足が上昇トレンドの上昇波動中なので買いを考えます。
が、今は15分足が下落波動中なのでこれが上向きに戻るのを待ちたいと思います。

寄り後の方針

15分足の調整が終わるの待ってから買っていく。

ナイトセッション引け付近で寄った場合

ギャップアップで寄った場合

ギャップダウンで寄った場合

トレード内容

場中の印象

9:15 楽天RSS、昨日はちゃんと動いていたのに今日はさっぱり動かず困っていたのですが、昨晩EXCEL(Office)のアップデートをしたことでセキュリティセンターの設定がリセットされてマクロを無効化されていたのが原因だったようです。
勝手に設定を書き換えるのはやめてほしいですねえ( -_-)

またマーケットスピードと楽天RSSを自動起動させるAMSというツールもWin10にしてからどうもうまく起動しなかったのですが、ようやく原因がわかったので併せて書いておこうと思います。

まずAMSですが設定した内容が保存されない場合は、一度AMSを管理者権限で起動し、その後設定を保存させれば設定内容が保存されてうまく動くようになると思います。

この管理者権限での起動をやっておかないと何度やってもAMSにマーケットスピードとRSSの場所が保存されません( ´Д`)

次に楽天RSSがEXCELで読み込めない時はセキュリティセンターでマクロが無効化されている可能性があります。

こちらのページが参考になるかと思います。

解説はEXCEL2007までのものですが、2010以降もほぼ同じだと思われます。
私は2010ですが2007の解説を参考に操作したらRSSが動くように戻りました。

結局、マイクロソフトがアップデートでEXCELの設定を勝手に書き換えたのが全ての元凶なんですが…。

10:56 全然勢いが出てきません。というか60分足の上昇も終わってしまったような雰囲気…。
このままトレンド転換に向かうんでしょうか(´・_・`)

12:46 各分足のMAに傾きが無く、全然ダメですね。
もう少しだけ様子を見て動かないようであれば今日はおしまいにしたいと思います。

13:43 全く動かないので終了にします。お疲れ様でしたm(_ _)m

エントリーの判断

(1)

売買の判断理由

(1)
・60分足:
・15分足:
・5分足:
・B値幅:
・支持抵抗:
・大きな流れ:
・当日のトレンド:

売買譜

(1)
– –
– –
小計:
本日合計: