ビットコイン(BTC/JPY)の分析ー2019年1月10日

ビットコイン/円はズドンと下落。
昨日ここに、セオリーだとこの後上に行くのではないか?と書いたのに結果は真逆でした(*_*)
スポンサーリンク

Contents

BTC/JPY 2018年1月10日(木)の分析

ビットコイン チャート分析・トレンド判断

※チャートは1月10日(木)20:28ごろのものです。

【15分足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

【60分足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ トレンドレス

【4時間足】

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド(重要なPBは下降トレンド)
MA 下降トレンド
オシレータ トレンドレス

【日足】

PB 高値切り下げ 安値切り上げ トレンドレス
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

ビットコイン トレードのシナリオ

前日のシナリオ

前日シナリオを立てた時間 22:20

4時間足で時間の調整が進んでいます。BTC/JPYでオシレーターが機能するかどうかという話は置いておくとして、一応4時間足のストキャスティクスがMAの上側で売られすぎのレベルまで下がってきています。
セオリーならそろそろ上昇再開になるはずなので、引き続き買いに備えたいと思います。

前日シナリオの振り返り

買いに備えるシナリオでしたが、15分足はMAの下側で推移→ドカンと下落という動きになりました。
よってシナリオと全く違う展開なので何もできませんでした。

本日のシナリオ

大きく下落の動きになっています。
4時間足は普通のPB図で見ると上昇トレンドなんですが、もっと時間をさかのぼって大きな目で見ると12月25日の時点で重要なPBが下降トレンドになり、その後の動きはその時の下落波動に内包される範囲での推移になっているんですよね。
よって現状はトレンドレスないしは下降トレンドと考えたほうが良いのかもしれません。

何れにせよ通常のPBが上昇トレンドであっても価格が75MAの下側である限り買いはできません。
ですのでシナリオとしては売りを考えたいと思います。
ただ、今すでに大きく下がっているのでこの後の戻りを売るのはどうか?という気もします。

ドカンと下がる→戻す→下落再開を売る→すでに出尽くしてロスカットで刈られるというのはよくあるパターン。
そうならないパターンもありますが、ロスカットコースの方が多いというのが私の個人的検証の結果です(・_・)

したがってこの後の戻しは無理して売りません。
狙う方向性は売りだけど、もっと形ができるまで様子見にしたいと思います。