日経225先物 2017年3月6日のトレード

60分足の上昇トレンド継続が崩れてしまいました(・_・)
【ピークボトム図】
【前日高安】
19590 19390
【トレンド判断】
●日通し
60
PB 高値切り上げ 安値切り上げ トレンドレス 重要なPBは上昇トレンド
MA 上昇トレンド
15
PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 下降トレンド
総合 上昇トレンド?
○日中のみ
60
PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス 重要なPBは上昇トレンド
MA 上昇トレンド
15
PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 下降トレンド
総合 上昇トレンド
【終値】ナイト19490 CME19460
【MA収斂】日中15 日通し
【寄り前の状況】
60分 トレンドレスの下落波動
15分 60分足トレンドレスの下落波動における下落1波目
————————————————————————–
【3月6日のシナリオ】
○日中のみ
PB図では上昇トレンド継続。
60分足はまだMAの上を保っていますが、ずるずると下がる展開であまり強さが出てません。
一応60分足75MAの上にある間は買いを考えてみます。ただMA自体に傾きもないですしMAとの位置関係でなんか考えるにはあまり向いてなさそうな感じですね。
●日通し
PB図でもGB君でも60分足のピークが確定。60分足はピークが切り下がってトレンドレスになってしまいました。
勢いに乗ってトレンド方向に仕掛ける・・・といった形になる前にトレンドが終わってしまいました・・・( ´Д`)
日足を見ると年初の19670の高値を更新してみたものの、たたったの10円だけで結局12月来の揉み合いのゾーンに戻ってきてます。
上を試す→否定→下を試す→否定という動きを日足の75MAの上で繰り返してました。
しかし、チャートを見ると19680までで上を試して否定されたと仮定すると次は下を試す番なんですが、1月半ばに付けた揉み合いゾーンの下値18630、あるいはそこまで下がらんでも、その後の下値18780を試すとしても日足の75MAを下回ってくるんですよねぇ( ´Д`)
私の考えとしてはもしここから上を目指して上昇になるのであれば日足の75MAは下回らずに上昇反転するしかないのかなぁとシナリオを考えてます。
ですんで今日足の75MAが19000円ちょうどぐらいなのでここを下回ると下への加速も考えておきたいと思います。

もう一つは75MAで止まった様に見せかけて反転するけど25MAで抑えられてそこから急落のパターンも頭に入れておきたいです。
◎総合
方針としては
リスクを取るなら60分足75MAを割ってから売りを考える。
リスクを抑えるなら19390を割って60分足が下降トレンドになった後で売りを考える。
買いは75MAを下回らずに19590を上回れば上昇トレンドに転換するので、転換後の初押しを狙って買う。
としたいと思います。

土日でまたなんか気づいたら更新します。
【課題】
・MAとの接触をよく見る。支持抵抗逆転に集中。
・勢いが出た後の調整は短いので早めの仕掛を心がける。
・波動の三波動目に乗ることに集中する
・MA跨ぎ後の初接触に注意する
・5波、7波の膠着からの仕掛は行わない
————————————————————————–
★★以下は場中に適宜更新★★
【場中の印象】
8:44 CFDは既に下に向かってますね。60分のボトムを割り込めるかどうかが序盤のポイントになりそうです。

8:47 日中のみチャートの15分足を見るとMAを上から下に跨いで、MAの収斂したところに下から当たってます。これはこの後下がる可能性が高そう。

9:02 前日安値をあっさり割ってきました。60分足が下降トレンドになりましたので売りを考えます。

10:13 60分足の200MAが支持になって下げ渋る→5分足の細かいジグザグになってます。
a)この細かい動きで調整を済ませて下落再開になると考えるならそろそろ売り。
b)あるいは15分足ですでに250円下がってるので15分足の調整を挟むのではないかと考えれば待機。
です。私は15分足の調整を待ちたいと思います。
ただa)案でも前日安値と5-25MAが重なってきそうなので抵抗で跳ね返される形になりそうでそれはそれで良さそうなんですよねぇ(・_・)

11:00 今日も端数の約定が多くてジグザグがかろうじてついてるような感じなのでやりにくいですねぇ( ´Д`)

12:07 下がって横なので次は下だと思うんですがタイミングをどうするかですね( ´Д`)
19360割れの5分足青転で売るのかそれとも19340割れまで待つのか・・・
15分足は1波動目のままなのでそこのリスクは残ってますが横の時間調整で調整は済んだと解釈するのかどうかなどなど・・・

12:36 今週はメジャーSQなのでまた色んな思惑が交錯してるんでしょうねぇ。
といっても個人にはあまり関係ないので普段通りにとにかく流れが出てそれに乗ることに専念するだけなんでしょうが(・ω・)

12:47 ついてる仙人さんのブログを久しぶりにみたら、最近なんかまた荒れてるっぽいですね( ´Д`)
あとGoogleでついてる仙人って検索したら仙人さん批判ブログみたいなのが立ち上がっててびっくりしました。
ちらっと見たらどうも商材販売に誘導する目的で批判してるっぽいですが、塾を批判したい気持ちは一部分からないでもないです。
塾はどうしても結局の所曖昧さが多いので、自分で仕掛けタイミングやルールを作り上げていかないといけないんですよね。
まあ自分自身で開眼しろってのは確かに日々メールでもよく言ってる事ではありますが、私がその文言の本当の意味に気がいたのは辞めてからでした。
正直どう開眼したらいいかも分からないから塾に入ってるわけであってそれすら丸投げされたら結局、実は塾を継続する意味があまり無いんじゃないの?なって事に行き着くんですよねぇ。
そしてそれからが勝負なんだろうと思います(´・ω・)

12:55 直近30分が端数約定ばっかり。なんじゃこりゃ( ´Д`)

12:58 朝からの動きは青1赤1青1赤1で流れが継続しません。ちょっと動きがシンプルじゃないのでしばらく様子見にしようと思います。

13:42 日中のみ5分足でもMAタッチから下落再開っぽいんですが、日通しの15分足がまだ上を向いたままになってますので様子見継続。

13:48 15分足が下を向きましたが5分足が青転してないという珍しいケース。ちょっと通常の状態じゃないので見送りました。
どうも端数ばっかりの約定で動きもちぐはぐで良く分かりません。今日はもうノートレードにして復習と検証にあたります。
お疲れさまでしたm(__)m

15:42 場が引けた後の分析を済ませましたが、なんかもう動きが無茶苦茶ですね( ´Д`)
こういう時にヘタに手を出しても仕方ないので、ナイトセッションもなにもしないようにしておきます。
【売買譜】
()
: – –
: – –
小計:
本日合計:
【エントリーの判断】
(1)
【売買の判断理由】
(1)
・60分足:上昇トレンドの上昇波動 値幅660円
・15分足:下落6波動目
・B:
・支持抵抗:-
・大きな流れ:上
・当日のトレンド:
【今日の振り返り】

スポンサーリンク