ビットコイン(BTC/JPY)の分析ー2017年7月1日

2017年8月1日はビットコイン相場のXデーと言われていますが、残りがとうとう1ヶ月切ってしまいました。

ビットコイン相場は下落に傾きつつあるような感じですので、今の段階のデイトレとしては売りの方が良さそうですね。

スポンサーリンク

Contents

2017年7月1日(土)の分析

ビットコイン チャート分析・トレンド判断

※チャートは7月1日(土)18:15ごろのものです。

【15分足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

【60分足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ トレンドレス

【4時間足】

PB 高値切り下げ 安値切り下げ 下降トレンド
MA 下降トレンド
オシレータ 下降トレンド

【日足】

PB 高値切り下げ 安値切り上げ トレンドレス
MA 上昇トレンド
オシレータ 上昇トレンド

ビットコイン トレードのシナリオ

前日分析した時には4時間足の動きを根拠に考え下落基調なので売りを考えたい形でした。しかしタイミング取りに使う15分足や60分足の動きが分かりにくく何となくやりにくい状態でした。

1日経った今日の時点ではまず15分足と60分足が下降トレンドで揃ってきて、動きも徐々に綺麗な形に整いつつあります。

また日足も明確にピークの切り下げになっていますからどうも日足ベースでも弱くなってきています。

Xデーの8月1日までもう1ヶ月切っているので換金売りで投げが出て下がる可能性もありますが、それは別としても純粋にデイトレ用のトレンド分析をしてもここ数日で売りの方が良さそうな状態に変わってきています。

今日の方針は前日に引き続き売りです。5分足が今下落をしていますからまずは一旦落ち着いて戻りを待ってから売っていきたいですね。

少し気になるのは60分足が今は下降トレンドの下落波動なので277923の安値をこの後下回ってこないといけません。しかし15分足の波動数は既に7波動目なのにまだ目標値まで結構値幅が残っています。

この後もしも277923を割り込めずに上昇して60分足のボトムが切り上げになってしまうと下降トレンドが崩れます。
その場合は様子見としたいと思います。