日経225先物は日中になかなか良いチャンスが回ってこない時期が続いています。
毎日PCの前で待機しているだけでは時間がもったいないです(-_-)
今後の選択肢を増やすためにFXのドル円(USD/JPY)分析を少しずつ再開していこうと思います。
Contents
2017年7月2日(日)の分析
FX ドル円 チャート分析・トレンド判断
※チャートは7月2日(日)9:30ごろのものです。
【15分足】
ピークボトム図:高値切り下げ 安値切り上げ 上昇トレンド
移動平均線:上昇トレンド
ストキャスティクス:トレンドレス
【60分足】
ピークボトム図:高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス(重要なPBは下降トレンド)
移動平均線:トレンドレス
ストキャスティクス:トレンドレス
【4時間足】
ピークボトム図:高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
移動平均線:上昇トレンド
ストキャスティクス:上昇トレンド
【日足】
ピークボトム図:高値切り下げ 安値切り上げ トレンドレス(重要なPBは下降トレンド)
移動平均線:上昇トレンド
ストキャスティクス:トレンドレス
FX ドル円 トレードのシナリオ
まず日足から考えると、重要なPBでは下降トレンドですが移動平均線の上に出たり下に出たりでどうも方向性が良く分かりません。
現在は下降トレンド扱いですが75MAの上を数日保っていて矛盾した状態ですね(・_・)
一方4時間足を見てみるとまあまあ綺麗な上昇トレンドになっていますので一応買いで良いのかなぁとは思います。
で、60分足を見てみるとこちらは重要なPBは下降トレンドで価格は75MAの上とこちらも日足同様良く分からない状態です。
15分足は上昇トレンドで長い上昇からおそらくピークが決まりつつあって今は調整に入っているのかな?という状態です。
以上を考えると
方針は買い、15分足が調整に入っているのだろうと考えて15分足75MAまでの調整から上昇再開になるところを待って買う。
としたいと思います。
ただし、15分足の調整ですまずに60分足のピーク確定になるくらい下がってしまうと今度は60分足が高値切り下げ安値切り下げで正式に下降トレンドになるので買いはやめておいた方が良さそうです。
総合的に考えると一応買いだけど、あまり綺麗な状態でもないので無理して仕掛ける必要も無いと言った感じですかね(・_・)