日経225先物 2020年4月6日のトレード

GW明けまでずっと休もうかとも思ったんですが、一応復帰してみました。
スポンサーリンク

日経225先物 チャート分析

以下全て PB=ピークボトム、MA=移動平均線、GB=ガビガビ君、P=ピーク、B=ボトム

ピークボトム図

⬆のPB図はお休み前の時点から継続した状態です(データを途中カットしてません)。

トレンド判断

●日通し

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス(重要なPBは上昇トレンド)
MA 下降トレンド


15分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA 下降トレンド


日通し総合 下降トレンド

MAの状態

【MA収斂】
【収斂MAへの接触】

機能してそうな支持抵抗

日足-25MA

寄り前のトレンド状況

特に記載がなければ日通しで判断。60分・15分はPB図、5分はGBに基づく。

60分:下降トレンドの下落波動
15分:6波動目

支持抵抗帯

支持抵抗(強)
前日高値:18040
前日安値:17570
60PB:18130 18110 17570 17520

支持抵抗(弱)
ナイト引け:17700
CME引け:17675
チャートの尖ったところ:

2020年4月6日(月)のシナリオ

寄り前の状況

休んでる間に色々なことがありました。
一番の衝撃は志村けんさんが亡くなったことでしょうか…。
私はドリフ→カトちゃんケンちゃんごきげんテレビのど真ん中世代なのでショックも大きかったです。

が、心の中では

志村けんが死んだってホントなのかなぁ…(´・ω・`)

とも思う自分がいます。
大きなお葬式も開かれず(ていうかコロナのせいで、できないわけだけど)、
スッといなくなったので余計実感が無いんですよね。

  • 実は生きててモンゴルに渡ってチンギス・ハーンになった
  • 青森にキリストの墓があるように、数百年後にゴルゴタの丘に志村けんの墓ができてもおかしくない

などと妄想しております。

妄想はともかく、高木ブーさんが言ってたように志村けんはきっと永遠に生き続けるのでしょう。

ていうかブーさんがあれだけ熱弁を振るうこと自体がドリフ世代から見たら異様なわけで、どう考えても怪しい。やっぱりどこかで生きてるんじゃないだろうか⬅


さて相場に目をやるとお休み前最終日の3月18日以降、

上がる→下がる→横ばいって感じだったんですね。

休んでる間は一切チャートも何も見なかったので
今の状況を把握するのに時間がかかりました💦

で、流れとしては下がってからの横なのでこの後は再下落の可能性が高い。
社会情勢的にもこの後相場が上がる要素が何もない感じですしね( -_-)

という事でトレードとしては売りを考える場面だと思います。

ですが、横ばいが続いているので
今わざわざトレードするような状況でも無いんですよねえ( ´Д`)
しかも60分足が75MAの下側なのに重要なPBでは上昇トレンドという
全然噛み合ってない状態です。

一応復帰をしてみたものの、横ばい中は見てても仕方ないので
月曜日に参加してみて動かないようならまた休もうかと思います。

どっちにしろあと15営業日ほどでGWになるので、
その少し手前からトレードには全く向かなくなります。
結局当初の予定通りGW明けまではほぼお休みモードになるかもしれません。

寄り後の方針

売りを考える。
ただし横ばいの状態なので、大きく下に動き出すまでは無理せず様子見。

ナイトセッション引け付近で寄った場合

ギャップアップで寄った場合

ギャップダウンで寄った場

トレード内容

場中の印象

8:49 割と高く寄せてきて15分足が75MAの上に出てきています。
といっても60分足は引き続き75MAの下で横ばいなので様子見継続ですね(・_・)

9:42 大きな上昇になっています。これは流れが来たっぽいですね。
60-75MAも余裕で突破しているので買いを考えて行きたいと思います。
ただし、ビッグニュースリバーサルの可能性はまだあるのでそこは注意したいところ。

10:10 (1)のところ勢いがあるのは分かるんだけどあまりにも押しが浅い→すぐ反転したので私には無理でした(›´ω`‹ )

10:21 伸びきれず5分足は青転。やっぱ(1)は10円調整では少ないですよねえ(´・_・`)
ただ、これでこの青転が実はダマシでこのあと上昇再開のパターンの可能性もできてきたのでまだまだ注目ですね。

10:35 ダマシじゃなくて本格下落だったようですね。
これでしばらく出番はないと思うので今日はもう終了かもしれません(・_・)

11:56 5分足は青転したけど25MA付近を保って下がりません。この後また再上昇しそうな雰囲気ですね。

私は時間が来たのでここで引き上げます。

大きな動きが出てきたのでお休みは止めて明日も参加予定です。
お疲れさまでしたm(_ _)m

エントリーの判断

(1)9:50の足の18400から18230を経て10:10の足の18290超えを買う
(2)

売買の判断理由

(1)9:50の足の18400から18230を経て10:10の足の18290超えを買う
・60分足:上昇トレンドの上昇波動
・15分足:7波動目
・5分足:赤3
・B値幅:+540-10
・支持抵抗:5-9MA
・大きな流れ:上
・当日のトレンド:上

急騰してその後押しに入った場面。赤3だけど実質上昇スタート後の初押しみたいな感じなのでそこはあまり気にしなくて良さそうです。
が、-10の押しだけですぐに反転したのでタイミングを逃してしまいました。
ちょっとこれは無理です( -_-)

(2)
・60分足:
・15分足:
・5分足:
・B値幅:
・支持抵抗:
・大きな流れ:
・当日のトレンド:

売買譜

– –
– –
小計:
本日合計: