日経225先物 2018年5月14日のトレード

上昇トレンドになっているので買いを考えます。
スポンサーリンク

日経225先物 チャート分析

以下全て PB=ピークボトム、MA=移動平均線、GB=ガビガビ君、P=ピーク、B=ボトム

ピークボトム図

トレンド判断

●日通し

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 上昇トレンド


15分足

PB 高値切り上げ 安値切り下げ トレンドレス
MA トレンドレス


日通し総合 上昇トレンド

○日中のみ

60分足

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 上昇トレンド


15分足

PB 高値切り上げ 安値切り上げ 上昇トレンド
MA 上昇トレンド


日中総合 上昇トレンド

MAの状態

【MA収斂】日中5 日通し
【収斂MAへの接触】日中 日通し60-25(この後上昇すればMAも時間経過と共に上がってきますから、後から振り返った時に25MAタッチだったのか~という風になりそうです。)
【MA通過後初接触】日中 日通し

※日通しは収斂と言うよりもただの膠着なので除外しました。

寄り前のトレンド状況

特に記載がなければ日通しで判断。60分・15分はPB図、5分はGBに基づく。

60分:上昇トレンドの下落波動
15分:6波動目(上昇1波動目かもしれない)

支持抵抗帯

支持抵抗(強)
前日高値:22780
前日安値:22520
60PB:

支持抵抗(弱)
ナイト引け:22700
CME引け:22705
チャートの尖ったところ:

2018年5月14日(月)のシナリオ

寄り前の状況

上昇トレンドなので買いを考えていきます。
日通し60分足のチャートを見てみると25MAに当たって調整終了っぽく見えます。
ここは波動の三分の一押しとも一致しているので可能性としてはアリですね(・_・)

また60分足の25MAを見ると10日のナイト引け前で60分足ボトムの所も25MA接触っぽいんですよね。
同じ傾向が続くというのは本当によくあることなので、既に11日のナイトで25MAまでの調整で完了している可能性は考えておきたいと思います。

ということで、デイトレとしては買いを考えていきますが5分足の動きがなく15分足もほぼ動きなし。
以上から、金曜のナイト引けと同値付近で寄った場合は様子見ということになります。

寄りから早めに買いを考えるのは、ギャップアップで寄って60-25MAで調整完了していたのであろうという可能性が高まったときですね。
この場合は5分足の調整から買っていきます。

逆にギャップダウンで寄ってナイトセッションの直近安値である22670を下回ってくると、60分足の調整内に15分足の波動が最低でも7波動以上あることになり、60分足の上昇波動の継続がなんだか胡散臭くなってきます(・_・)
この場合、その後結局上昇に向かったとしても少し警戒しておきたいと思います。

寄り後の方針

ナイトセッション引け付近で寄った場合

様子見

ギャップアップで寄った場合

60分足の上昇再開の可能性が高いとみなして5分足の調整後を買い

ギャップダウンで寄った場合

警戒。一応60-75MAまでの調整はあってもいいことになるが、せっかく横ばいで時間調整していたのに崩れたことになるので要注意と考えて様子見。

トレード内容

場中の印象

5:54 ギャップアップで寄ってどうやら60分足のボトムが決まったような感じになりつつあります。
もうちょっと上がってほしい気もしますが・・・。

9:17 前日高値も超えてきたのでこの時点で60分足は上昇トレンドの上昇はどうであることが確定。
5分足の調整を待ってから買っていこうと思います。

9:36 なんかあまり伸びずに下がってきましたね。うーん( -_-)

10:40 なんか上昇もイマイチ&グダグダであまり仕掛けたいような形じゃなかったのでここまで見送ってます。
寄りからの上昇がもう少し伸びてればすぐに買ったんですが・・・( ´Д`)

13:51 勢いは無いもののじわじわと上がる動きになっています。
午前中は動きがグダグダだったのでイマイチ確信が持てずに見送り、そして13時頃のところは赤4狙いになるのでルール外で見送り、
となんだかあまりうまく噛み合ってません( ´Д`)

全体の見通しのとおりに上がってるんだけど仕掛けることが出来ずに不完全燃焼の感じです。

今日はもう自分のルールではチャンスは来ないので終わりにします。
おつかれ様でしたm(_ _)m

シナリオと結果を振り返る

エントリーの判断

(1)
(2)

売買の判断理由

(1)
・60分足:
・15分足:
・5分足:
・B値幅:
・支持抵抗:
・大きな流れ:
・当日のトレンド:

売買譜

(1)
– –
– –
小計:
本日合計: